弁護士と行政書士の役割の違い | 福島の弁護士の交通事故被害者救済

賠償金の増額を目指すためには
早期のご相談が大切です

tel.png メールでの
お問い合わせ

インターネットで交通事故の専門家をお探しの際、弁護士のホームページだけでなく、行政書士ののホームページを目にされることがあると思います。
そのため、当事務所でも「弁護士と行政書士はどう違うのですか」、「弁護士と行政書士の、どちらに相談すべきですか」とお問合せを頂くことがあります。

まずは、下の表をご覧ください。
 

弁護士と行政書士の業務内容の違い

業務内容 弁護士 行政書士
書類作成 △(※)
示談交渉 ×
調停 ×
訴訟 ×

※行政書士は、保険会社に提出する資料は作成できますが、裁判所へ提出する資料の作成はできません。
 

交通事故の被害者救済においては、大きく分けて、次の2つが重要です。
1つ目は、治療や検査・診断書についてアドバイスし、適切な治療を受け、適切な後遺障害を認定してもらうこと。
2つ目は、保険会社と交渉(場合によっては、裁判)をして、適切な治療を受け、適切な賠償金を支払ってもらうこと。
です。

また、交通事故の被害者救済においては、上記の両方とも重要なのです。

そして、弁護士はそのいずれも可能であり、かつ、一貫してサポートすることができます。他方、行政書士は、代理人として、保険会社と交渉を行うことができません。
行政書士が、あたかも代理人として交渉して、賠償金を獲得すると述べている場合は、法律違反になりますので、注意が必要です。

交通事故・後遺障害
無料法律相談のご予約

tel-info

些細な事でもお気軽にご相談ください

相談受付時間 平日8:30~17:30
(土日祝応相談)

ご相談の流れはこちら